【閉業】赤坂エクセルホテル東急(スタンダードダブルルーム宿泊編)

ダブル

今回は赤坂エクセルホテル東急のスタンダードダブルルームを紹介します。

共用部についてはこちらをご覧ください。

【閉業】赤坂エクセルホテル東急(共用部編)
概要東京都港区東京メトロ銀座線、丸ノ内線の赤坂見附駅の目と鼻の先にあった赤坂エクセルホテル東急。東急グループ(東急電鉄系)のホテル事業を担う東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営していました。赤坂エクセルホテル東急は東急ホテルズ&リゾーツ株式...

赤坂エクセルホテル東急には全部で16タイプの客室がありましたが、その中でもダブルルームについては4タイプありました。

客室の種類広さベッドの大きさと個数客室数
スタンダードダブル22㎡160㎝×195㎝、1台72室
エクセルダブル19㎡140㎝×195㎝、1台28室
スーペリアダブル22㎡160㎝×195㎝、1台84室
デラックスダブル29㎡160㎝×195㎝、1台7室

今回紹介する「スタンダードダブル」の部屋は中級クラスのお部屋になります。ちなみに「スーペリアダブル」とは部屋の広さ、ベッドの大きさともに共通ですが、「スタンダードダブル」にはバスタブがなくシャワールームのみの設置である一方で「スーペリアダブル」には3点ユニットでバスタブがあるのが大きな違いとなります(水廻りが「スーペリアダブル」のほうがコンパクトな分、居室部分も少し広い)。

スーペリアダブルルームはこちら↓

【閉業】赤坂エクセルホテル東急(スーペリアダブルルーム宿泊編)
今回は赤坂エクセルホテル東急のスーペリアダブルルームを紹介します。共用部についてはこちらをご覧ください。赤坂エクセルホテル東急には全部で16タイプの客室がありましたが、その中でもダブルルームについては4タイプありました。客室の種類広さベッド...

宿泊情報

予約サイト:じゃらん

プラン名:【じゃらんのお得な10日間】☆朝食付き☆(和洋ブッフェ) /渋谷・新宿へ乗換えなし約10分♪

部屋タイプ:スタンダードダブル(禁煙)

食事の有無:朝食付き

金額:22,800円(税込み、サービス料込み)+宿泊税※(1人宿泊の場合)

※東京都の場合、1人あたりの宿泊料金が10,000円以上で100円、15,000円以上で200円の宿泊税がかかります。

なかなか高い金額ですが、実際にはじゃらんのポイントやクーポンを使っているのでもう少し安く泊まっています。

客室の写真

玄関廻り

建具や家具の色合いからあまり明るい印象はありませんね。どちらかというと落ち着いた雰囲気です。

クローゼットがオープンタイプになっていました。

スリッパやポリッシャーの備え付けもありました。

ただし共用部でのスリッパの着用は禁止(旅館とかを除くと大体がそうですが)だったで部屋でしか使えませんでした。

ビジネスでの利用も多いホテルなのでズボンプレスも客室内にありました。

居室

ベッドは160㎝×195㎝と一般的なホテルのダブルルームよりもサイズが大きめです(参考までに一般的なホテルのダブルルームだと140㎝×195㎝の場合が多い)。

サイドテーブルは両側にありました。

窓際にはデスクがありましたが、少し狭くて作業にはあまり向かなそうな感じでした。

東急ホテルズでも「東急REIホテル」などではタンブラーが部屋の中に置いてあって外のウォーターサーバーから汲むパターンが多いですが、ここには室内に水が2本置いてありました。

ただ、他ではあまり見たことがない缶に入ってるタイプでした。

窓際のデスクのほかにもう一つテーブルが置いてありました。

テーブルの上にはドリップ式のコーヒーとマグカップが置いてありました。

煎茶や紅茶の茶葉は別の場所にありました。同じ場所にグラスも仕舞ってありました。

空気清浄機の設置もありましたが、なぜか加湿器を使用する場合はフロントに連絡しなければいけなかったようです(正確には水を補給する場合に連絡をするようだったが)。

エアコンは温度調整ができるタイプでしたが、冷房暖房の切り替えはできませんでした。

窓は小さめでした。ちょうど衆議院議長公邸に面した部屋だったからでしょうか。

ただし窓から見える緑がとても癒されました。

ちなみにこの部屋にはカーテンがなく、このようにふすまがありました。

水廻り

なかなか広かったです。

バスタブがなく、シャワールームだけの設置でした。

そのためかトイレが独立していました。

このトイレの前の段差が地味に危なかったです。滞在中、何度もこの段差でずっこけました。

洗面所もおしゃれな造りでした。

コップが2つと

ハンドソープ(ついでに洗顔も可能)、

歯ブラシ、かみそり(髭剃り用)、コットンセットや綿棒などが2セットずつありました。

ドライヤーももちろんありました。

またバスタオル、

フェイスタオル、ボディータオルは洗面所の横にありました。

ちなみにボディータオルは大体のホテルが使い捨てタイプのものが備え付けられていますが、東急ホテルズではこのようにしっかりした生地のものが置いてあります。

シャワールームです。

普通のハンドシャワーのほかに

このように体が洗えるものや

レインシャワーもありました。

バスタブがない分、シャワーはなかなか高機能だったと思います。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは東急ホテルズでの採用が多いコーセーの「STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル)」でした。

安っぽい感じはなく、香りもよかったです。

ちなみにSTEPHEN KNOLL自体はヤフーショッピングでも購入できます。

STEPHEN KNOLLの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング | STEPHEN KNOLLの商品一覧。お買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)

バスマットもありました。

個人的な評価

良かった点

  • 駅から近い(徒歩2分)
  • ちょうどよい広さで圧迫感がない
  • 清潔

気になった点

  • 窓が小さいから少し暗い
  • トイレの前の段差(結構大きな段差でこけた時ヒヤッとした)

コメント

なかなか好きな雰囲気のホテルでしたが閉館してしまったのが残念です。

近くのエクセルホテル東急

ここは2023年8月31日をもって閉館してしまいましたが、赤坂見附駅から銀座線で4駅、時間にして7分で着く渋谷には「渋谷エクセルホテル東急」があります。

建物はここよりも新しくて施設もきれいです。ただし値段は高いですが…。

渋谷エクセルホテル東急(じゃらんで予約)

渋谷エクセルホテル東急(Yahooトラベルで予約)

渋谷エクセルホテル東急(一休で予約)

コメント

Copied title and URL