【閉業】赤坂エクセルホテル東急(スーペリアダブルルーム宿泊編)

ダブル

今回は赤坂エクセルホテル東急のスーペリアダブルルームを紹介します。

共用部についてはこちらをご覧ください。

【閉業】赤坂エクセルホテル東急(共用部編)
概要東京都港区東京メトロ銀座線、丸ノ内線の赤坂見附駅の目と鼻の先にあった赤坂エクセルホテル東急。東急グループ(東急電鉄系)のホテル事業を担う東急ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営していました。赤坂エクセルホテル東急は東急ホテルズ&リゾーツ株式...

赤坂エクセルホテル東急には全部で16タイプの客室がありましたが、その中でもダブルルームについては4タイプありました。

客室の種類広さベッドの大きさと個数客室数
スタンダードダブル22㎡160㎝×195㎝、1台72室
エクセルダブル19㎡140㎝×195㎝、1台28室
スーペリアダブル22㎡160㎝×195㎝、1台84室
デラックスダブル29㎡160㎝×195㎝、1台7室

今回紹介する「スーペリアダブル」の部屋は上級クラスのお部屋になります。部屋の広さやベッドの大きさは「スタンダードダブル」と同じですが、「スーペリアダブル」には「スタンダードダブル」にはないバスタブがあるのが大きな違いとなります。

スタンダードダブルルームはこちら↓

【閉業】赤坂エクセルホテル東急(スタンダードダブルルーム宿泊編)
今回は赤坂エクセルホテル東急のスタンダードダブルルームを紹介します。共用部についてはこちらをご覧ください。赤坂エクセルホテル東急には全部で16タイプの客室がありましたが、その中でもダブルルームについては4タイプありました。客室の種類広さベッ...

宿泊情報

予約サイト:じゃらん

プラン名:【シンプルプラン23】朝食付き(和洋ブッフェ)

部屋タイプ:スーペリアダブル(禁煙)

食事の有無:朝食付き

金額:25,300円(税込み、サービス料込み)+宿泊税※(1人宿泊の場合)

※東京都の場合、1人あたりの宿泊料金が10,000円以上で100円、15,000円以上で200円の宿泊税がかかります。

なかなか高い金額ですが、実際にはじゃらんのポイントやクーポンを使っているのでもう少し安く泊まっています。

客室の写真

玄関廻り

スタンダードダブルルームと違ってクローゼットは扉がついていました。

クローゼットにはクッションと

ハンガーがありました。

またポリッシャー、ブラシ、靴ベラと室内専用のスリッパもありました。

この部屋にもズボンプレッサーが設置されていました。シティーホテルですが、ビジネスでの利用も多い(というよりほとんどがビジネス客だった)からなのでしょう。

クローゼット内のキャビネットに

ランドリー用の袋と

金庫がありました。

居室

ベッドのサイズはスタンダードダブルと同じ160㎝×195㎝となっています。

スタンダードダブルの部屋と違ってこちらは明るい色調になっていました。

サイドテーブルはベッドの両側にありました。

ベッド横にはナイトランプとナイトパネルがあったほか、

コンセントもあったのでスマートフォンを充電しながらベッドで操作することも可能でした。

テレビは標準的なサイズでした。

デスクはスタンダードダブルと比べて広くて使い勝手が良かったです。

東急ホテルズでも「東急REIホテル」などではタンブラーが部屋の中に置いてあって外のウォーターサーバーから汲むパターンが多いですが、ここには室内に水が2本置いてありました。

ただ、他ではあまり見たことがない缶に入ってるタイプでした。

ケトルや

ドリップコーヒー、紅茶、煎茶も備えてありました。

このタイプの空気清浄機は初めて見ました。

ちょっとくらい写真になってしまいましたが、窓際にはちょっと小さなテーブルとソファーがありました。

この部屋は都道405号線側に面した部屋でした。窓は大きくとられていて明るかったです。

しかし都道405号線は交通量の多い道路なのでそれなりの騒音を感じました。

ただし夜景はなかなかのものです。

この部屋はたしか9階でそれほど高い場所というわけではありませんが、なかなかきれいな景色でした。

エアコンは温度調整ができるタイプでしたが、冷房暖房の切り替えはできませんでした。

これも各部屋共通の模様です。

水廻り

3点ユニットになっていました。

洋式便器にはウォシュレットがありました。

洗面所は大きくて使いやすかったです。

アメニティーはコットンセット、ヘアゴム、綿棒、かみそり、歯ブラシがありました。

ドライヤーももちろんありました。

バスタブも足を延ばして入るには十分な広さでした。

シャンプー類は東急ホテルズではおなじみのコーセーの「STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル)」でした。

STEPHEN KNOLLについてはこちら↓

STEPHEN KNOLLの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング | STEPHEN KNOLLの商品一覧。お買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)

バスタオルはトイレの上の棚に

フェイスタオルとボディータオルはトイレの横にありました。

ちなみに3点ユニットにはなぜかこのような窓がありました。

中から見た写真です。

便器に座ったままテレビが見れるのかと思いましたが、窓の位置が高くて見れませんでした。ただの明り取りだったようです。

ちなみにブラインドがあったので視線を遮ることも可能でした。

個人的評価

良かった点

  • 駅から近い(徒歩2分)
  • ちょうどよい広さで圧迫感がない…スタンダードダブルと同じ広さの部屋ですが、居室部分はこちらのほうが広く感じました。
  • 清潔

気になった点

  • 窓の外が騒がしい…古い建物なので遮音性はそんなに良くありません。この部屋は道路側だったため車の走行音が少し響きました。

コメント

なかなか好きな雰囲気のホテルでしたが閉館してしまったのが残念です。

近くのエクセルホテル東急

ここは2023年8月31日をもって閉館してしまいましたが、赤坂見附駅から銀座線で4駅、時間にして7分で着く渋谷には「渋谷エクセルホテル東急」があります。

建物はここよりも新しくて施設もきれいです。ただし値段は高いですが…。

渋谷エクセルホテル東急(じゃらんで予約)

渋谷エクセルホテル東急(Yahooトラベルで予約)

渋谷エクセルホテル東急(一休で予約)

コメント

Copied title and URL