ローズホテル横浜 エグゼクティブスイート編

スイート

神奈川県横浜市中区

横浜中華街の朝陽門近くにあるシティーホテルの「ローズホテル横浜」。

このホテルの起源は1959年にオープンした中華レストラン「重慶飯店」といわれております。

1981年に「ホテル ホリディ・イン横浜」としてオープンし、2003年に現在の「ローズホテル横浜」へと名称が変わりました。

9階建ての建物内には
重慶飯店 新館レストラン、重慶飯店 新館売店、ブラスリー ミリーラ・フォーレ、鉄板焼き浜、パティスリー ミリーラ・フォーレなどのレストランや売店がある他、プール(屋上)、ミュージアムなどもあります。

客室は

  • スタンダードツイン
  • スタンダードダブル(車いす対応)
  • スーペリアツイン
  • スーペリアダブル
  • デラックスツイン
  • デラックスダブル
  • エグゼクティブスイート
  • ダイナステイスイート
  • プレミアムローズ

の9種類、全184室の部屋があります。

今回は2名でエグゼクティブスイートに宿泊しました。

ちなみにスイートルーム関係の部屋は1人では宿泊できません。

玄関ホール

居室側から玄関を見た写真です。

なんか高そうな壺が置いてあります。

カードキーは2人で宿泊する場合、2枚渡されます。1枚は玄関横のカードホルダーに差し込みます。ここに差し込まないと照明などが点きません(ラジオやテレビは関係なさそうでしたが)。

トイレ

玄関入って左側にはトイレがあります。

ちなみにトイレは部屋に2つあります(もう1つはバスルーム内)。

タンクレスタイプのトイレで便器に近づく(というか扉を開く)と自動的に蓋が開きます。また使用後、便器から立ち上がると自動的に水が流れます。

洗面所です。大理石張りのカウンターが豪華です。
ボトルタイプの石鹸の他にロクシタン製の固形石鹸の用意もあります。

居間

赤い壁と赤いソファーが特徴的なお部屋です。

部屋は結構広いです。

エグゼクティブスイートの部屋は全体で56.8㎡あります。

また居間と寝室が分かれているのはローズホテル横浜ではこのエグゼクティブスイートだけです。

鏡台とテレビは居間と寝室の両方にあります。

テレビがデカいです。サイズは65インチだったと思います。

なかなか迫力のある映像を見ることができます。

またBS放送やYouTubeの視聴も可能です。

赤いソファーに寝転がりながら見るのにちょうどよい位置でした。

この部屋には小さなカウンターもあります。

コーヒーや紅茶に

水も人数分あります。

流しもあるのでマグカップやグラスを簡単に洗うこともできます。

エアコンは

温度調整と暖房冷房の切り替えが可能なタイプです。

居間と寝室に1台ずつあります。

この扉の先に寝室とバスルームがあります。

寝室

ベッドの配置はツインになっています。

ベッドはどちらも幅が140㎝と大き目なサイズになっています

(ちなみに幅140㎝のベッドは一般的なホテルだとダブルルームに採用されることが多い)。

寝室にも巨大なテレビがあります。こちらもBS放送やYouTubeの視聴が可能です。


サイズは居間のやつよりも少し小さい55インチです。

こちらはベッドに寝っ転がりながら見るのにちょうどよい位置でした。

寝室にあるクローゼットの中には

バスローブに

部屋着、

スリッパがそれぞれ2つずつ(人数分)あります。

スリッパはよくある使い捨ての薄っぺらいやつではなく、タオル生地のさわり心地の良いものでした。

バスルーム

正面の扉がバスルームになっています。

正面に洗面所、左奥にトイレ、左手前にシャワーブース、右側にバスタブがあります。

洗面所はシンクが2つあります。

アメニティーはボディータオル、かみそり、歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンがあります。

またシャンプー、リンス、ボディーソープは使い切りタイプになっています。ちなみにこれらはロクシタン製になっています。香りもなかなか良いです。

また洗面所に置かれている石鹸もロクシタン製です。

そういえば数々のホテルに宿泊してきましたが、ロクシタン製のシャンプー類が置かれているところって意外と少ない気がします(ちょっと高いホテルだとPOLA製のシャンプー類が置かれていることが多い気がする)。

ハンカチサイズのタオルや

ドライヤーももちろんあります。

バスタオルとフェイスタオルは4人分の用意がありました。

バスタブです。

サイズはかなり大きく、足を延ばして入ることができます(身長171㎝の私の場合)。

バスタブのところにはカランがある他、シャワーもあります。

ただしシャワーブースが別に用意されていたのでこのシャワーは使いませんでした。

カランから吐出される湯量は多めです(つまりお湯の出が良い)。

シャワーブースです。

室内の広さやシャワーの高さから立ったまま使用する形になります。

シャワーはお湯の出方が4パターンくらい設定できました。

ここにもロクシタン製の固形石鹸があります。

ちなみにお湯のでは普通でした。そんなに湯量が多いわけではありませんが、不自由なく使えると思います。

最後にトイレです。

玄関付近にあるトイレと同じくこちらも便器に近づくと自動で蓋が開き、便座から立ち上がると勝手に流れてくれます。

建具とか、その他の設備は新しくはないと思いますが、トイレに関しては最近交換されたようで新しい感じがありました。

【良い点】

  • 広い
  • 内装が個性的
  • 清潔
  • 風呂が広い
  • トイレが2つあって便利

【気になった点】

  • コンセントが少ない

今回は日曜日から月曜日にかけての滞在で宿泊費は2人合わせて1泊朝食付きで通常53,312円(宿泊した日は)のところ、じゃらんでポイントやクーポンを使ったため、43,512円で宿泊できました。1人あたり21,756円で宿泊できたことになり、この広さと設備の部屋としては破格ではないかと思います。

またデラックスルーム以上のクラスの部屋に宿泊するとラウンジサービス(ブラスリーミリーラ・フォーレでアルコールやソフトドリンクが飲み放題、おつまみ類が食べ放題)を利用することができますし、夏場は屋上のプールを無料で利用することができます(プールに関しては宿泊客は無料で利用できるようです)。

男友達を誘って宿泊しに行きましたが、なかなか良い部屋でした。居間と寝室でそれぞれ見たい番組やYouTubeをそれぞれのテレビで見たり、トイレも2つあるおかげで順番待ちしたりロビーまで行かなくて済みました。忙しい日々を忘れてゆったりと部屋で過ごせたのが良かったです。相方とはまた行きたいねという話もしました。

コメント

Copied title and URL